サーバ立てたい病になりつつある件について

そもそもEDEN+Linux自宅サーバを運用していたのだが、HDDが壊れてしまい、代わりに使おうとしたのがMac mini
ところが、連続稼動させると熱暴走したり、OSのアップデートでWord Pressが動かなくなったり、プライベートの事情でMac miniを常時接続環境に置いておけなくなったりしたので、自宅サーバはない。
でも、やっぱり自宅サーバが欲しくなってきた。今なら、Atom+Linuxかな。ケースは、M/Bを選べば元のEDEN+Linuxの時のが使えるはずだし、手元に64GBのSSDはあるので、M/Bとメモリを買えば、そこそこ静かな自宅サーバが出来そうな感じ。
自宅サーバがなんの役に立つのかという根源的な問題はあるが、どうも気になって仕方がない。だた、その前に、古いPCのパーツ類を廃棄処分する必要があるんだなぁ。