追加

VGAについて

最近のVGAは、独立して電源を供給する必要があるということを知らなかった。電源は比較的新しいものなので、6ピンのコネクタがある。カード側にもそれに合うコネクタがあるのに最初は全く気がつかず、セットアップした後、電源が供給されていないというメッセージを見て、初めて気がついた。とりあえず、スロット側からの電源でも動くようだが、真のパフォーマンスは発揮できないと言うことなのだろう。あわてて接続したことは言うまでもない。
パフォーマンスについてはよく分からないけど、仮にゲーム機として使うことになったとしてもそんなに問題はないのではないかと思っている。

M/Bについて

IDEが1系統しかないのが、SATAコネクタは内部7個、外部1個ある。前に使っていたP4P800だと、IDEが2系統、SATAコネクタが2個なので、何もしない状態では6台のデバイスが接続できる。多くのドライブ類を接続できるようになってきているということは、そういうニーズがあるということか。古いケースなので、あまり増設余地がないこともあり、今の状態が限界だと思う。ちなみに、起動ドライブが250GB、録画用ドライブが500GB、データ保管用ドライブが320GBなので、合計1TBを超えてしまっている。エアフローが不十分だと思っているので、新しいケースがほしいところだ。おっと、M/Bではなくケースの話になっている。注意注意。

メモリについて

今のような値段なら、子どものマシン用にもう2枚買っておいてもよかったかもしれない。

音について

全般的に静かだと思う。ユーティリティで見ても、CPU、M/Bとも温度は低いのでCPUファンの回転も低いのだが、3個付いているケースファンの音が意外と大きい。温度で回転をコントロールしているCPUファンと違って、ケースファンはフル回転なのでしょうがないか。そこはユーティリティで何とかなるらしいので、試してみる価値があるかもしれない。

外したパーツについて

たくさんあるけど、結局のところ、原因不明で動かなくなったパーツということもあり、オークションで売り払うという訳にもいかず、ゴミになるだけか。特にM/BとCPUは、ちゃんと動くのであればそれなりの値が付きそうなんだけど、その保証がないだけに無理だな。