パワーアップ

Core2DuoのE4300はクロックアップ耐性が高いらしい。もっとも、最近のロットではそれほどでもないと言う話もちらほら。クロックアップでの運用をするつもりはないが、テストだけはしてみた。
E4300は、FSBが200MHzなので、PCI-EPCI、メモリのクロックは固定しておいて、まずは250MHzにしてみる。久々のクロックアップで、ちょっと緊張したが、何の問題もなく起動して、ツールで確認してみると、FSBは250MHz、CPUはちゃんと2.25GHzで動いている。
調子に乗って、FSBを300MHzにアップしてみるが、これも問題なし。CPUは、ちゃんと2.7GHzで動いている。
ここで、実際のパフォーマンスを確認しようと思い、TMPGEncで動画のエンコードをしてみた。その結果がすごい。これまでのPentium4 2.4GHzでのエンコード時間の4分の1で終了してしまった。異常は全く見受けられない。恐るべしCore2Duo。定格でも、半分以下の時間で終了するはずだ。さすがにコアの温度は65℃程度まで上がっていて、CPUファンも普段は2,000回転ほどなのに、3,800回転とか表示されていた。
お遊びはここまで。普段は動画エンコードなんてしないので、クロックは定格に戻して使用中だ。