第5戦 ムジェロ

ポールはロッシ。イタリアGPでは2002年から3連勝中。セテは2番手。
スタートはドカティのカピロッシだったが、1週目にあっさりロッシがトップに。珍しく最初から飛ばす。序盤は、そのロッシにメランドリがついていって、セテはビアッジやカピロッシといっしょに少し離れた3番手グループ。7週目だかにビアッジとカピロッシに抜かれてあせったのか、セテが転倒リタイヤ。
ビアッジは調子がいいのか、メランドリをかわして2位につけて、中盤には3台のトップ集団になるが、その中で順位が入れ替わる。一時はメランドリがトップ。3台のバトルの間に、カピロッシがだんだん近づいてくるが、まずメランドリが脱落。メランドリカピロッシの3位争いに。トップグループのロッシとビアッジの一騎打ちはビアッジがトップに。全部イタリア人だ。
このまま終盤に突入。残り3週でロッシがトップ。その後徐々にビアッジとの差を広げて逃げ切って、イタリアGP4連勝、今シーズン4勝目。強い。でも、久々に早いビアッジを見たし、トップグループのカピロッシを見られてよかった。
こりゃぁ今年のシーズンはよっぽどのこと*1が無い限り、ロッシかな。

*1:アクシデントによる怪我での長期欠場とか。