受信障害

家の隣では賃貸マンションの建設中。前々からの不安がついに現実のものとなった。CS放送が見られなくなったのだ。
スカイパーフェクTVと契約しているのだが、そのうち何故かパーフェクTVの方がダメになった。スカイの部分は問題ない。最初はハードの問題化と思ったのだが、調べてもらったら、お隣の建築中の建物のせいと判明。
スカイパーフェクTVの衛星は静止軌道上に2機あるらしい。

  • JCSAT-4A 東経124度
  • JCSAT-3 東経128度

位置関係からすると東側にある方が見えなくなったはずなので、JCSAT-3からの電波が受信できなくなった模様だ。ということは、JCSAT-4Aがスカイの電波を、JCSAT-3がパーフェクTVの電波を送信しているということのようだが、これは金を払っている立場としてはとても困る。早急に解決策を講じないと。うちのお隣は両方ともダメになったようで、共同戦線だな。