顧客管理

今使っているPowerBook G4/500(最初期型)は、アップルストアで買った。内緒だが、.Macにも入っている。なので、アップルストアから.Macのアカウントにあててメールが来る。以前も書いたが、アップルストアスペシャルオファーの3,000円引きメールだって来る。
ところがだ、このスペシャルオファーのメールが何通も来る。今日来たので4通目だ。これじゃスパムと間違われますぜ。一説によると、アップルストアで商品を選んでカートに追加/削除を繰り返すと、逡巡している消費者として認識され、背中を押すためにスペシャルオファーのメールが来るんだとか。ホントか?
最近話題のキャッシュカードのスキミング関係でも、不自然な取引履歴を探知するソフトなんてのがあるらしいから、これくらいのことはできても不思議はないが、ちょっと強引で、スマートさに欠けるような印象を受ける。