嗜好

一太郎著作権侵害問題に関する判決を契機として、一太郎vsWORD論争があるみたい。
一番よく使ったワープロ・ソフトは、Mac上のEG Wordだった自分としては、正直なところWORDの方が使い易かった。ということで現在はWORD派ということになるのだろう。罫線を使わなければ、WORDでも不満はない*1。そういえば、3点セットとか5点セットは、Mac上でPage Makerを使って作っていた。こんなことやっていたのは、たぶん自分の周りだけだったんじゃないかと思う。そもそも、仕事場にMacを導入したのは、フォトショップを使うためでもなければ、イラストレーターを使うためでもなかった。キラーソフトはExcelだったんだなぁ。その当時は、ExcelMacのソフトで、Windows(3.1ね)にはまだ移植されていなかった。なので、本当は一番使い倒したのはExcelということになる*2
OSについては、家ではMacOS XLinuxWindowsを使っているので、まぁよく言えば使い分け、悪く言えば節操なしというところだろうか。

*1:ただし、デフォルトでは、よけいなお世話をしてくれることが多いのは勘弁してほしい。

*2:一時期は、歩くマニュアルと自称していた。