インフレーション

以前の予告どおりなら今回は「不機嫌なジーン」「救命病棟24時」「富豪刑事」「ごくせん」の4本チェックすることになるはずが、最終段階で「ルームシェアの女」も追加することに。ただし、「救命病棟24時」は家人に頼まれているもので、自分で見る気はない。
で、それぞれ第1話が終わったところで、驚きの視聴率をたたき出したのが「ごくせん」で、初回26.5%。自分は初回17〜18%、シリーズ通しては15%程度のコンテンツだろうと思っていたので正直驚いた。確かに初回90分に枠を拡大していたりして、それなりに局側にも成算があったのかもしれない。
次に驚いたのが「富豪刑事」の16.2%。初回12%、シリーズ10%程度と見ていたので、これまた驚き。深田恭子は好き*1なのだが、女優としてどうかと問われれば、主役はきついと思っている*2ので、どうしてこんな視聴率になったのか不明。もしかすると前の「黒革の手帳」の勢いが続いているのだろうか?
不機嫌なジーン」が18.2%というのは普通の展開だろう。前の「ラストクリスマス」と比較してはいけない。
まぁ、個人的におもしろいと感じるかどうかは視聴率とは関係ないって話は前も書いた。来週あたりから本格的に見ていこうと思う。

*1:クールビューティという観点からお気に入り。そういう意味では小倉優子も同様に好き。

*2:これまた小倉優子も同様。ていうか、それ以前の問題が山積しているだろう。