省エネ

webのコンテンツを置いてある家のサーバは、静音&省電力優先で、VIAのEPIA-E533というファンレスのM/Bを使い、それ以外で電力を消費するのは40GBの3.5inchのHDDと、60mmのケースファンのみという構成。最初は付けていたSlim CD-ROMも使わないので外してしまっている。
以前から、どれくらい電力を消費しているのか気になっていたのだが、たまたま、この構成での電力消費をシミュレーションしてくれるページ(http://www.mini-box.com/powersimulator.html)を発見した。ここによれば、アイドルで23.57w、ネットワークモード(ってなんだろう?)で25.06wだとか。
他のマシンはいったいどれくらい電力を消費しているのか不安になった。