成果

ようやく楽興の時の第1番が形になってきた。楽譜さえ見ていれば、なんとか通して弾ける(といっても、あくまでも自己満足の世界)。もしかすると、細かいところは以前(30年前だけどね)よりもきちんと弾けているかもしれない。昔と違って、勢いとかエネルギーとかは確実になくなっているはずだが、この曲では、そういうところは目立たないので、無問題。
ということで、調子に乗って、第3番の練習も開始。この曲、超有名曲なのだが、これがけっこう鬼門。自分の弱点がはっきりとわかってしまう。その克服もかねて、現在地道に練習中。練習開始後1ヶ月ほどたつのだが、進んだのはようやく2カ所目のリピート(18小節)まで。内容もまだまだで、きちんと弾けているとはとても言えないなり。