ファイルサーバ

先日もちょっと書いたのだが、とりあえずsambaの稼働に成功した。
というか、以前からずっとsambaは動いていたのだが、クライアント側からどうしても見えなくて、その理由が分からなくて放ってあったというのが本当のところ。
最近になって、ようやくなぜクライアント側から見えないのかが分かった。とても単純なことで自分でもあきれてしまったのだが、設定ファイルとパスワードファイルへのパスの設定を忘れていたというのがその原因。ディストリビューションの違いのせいで、sambaのデフォルトの状態では設定ファイルとパスワードファイルへのパスが通っておらず、それを修正しなければならないことに全く気付いていなかった。お恥ずかしい限りなり。
使い始めてみて気づいたのは、公開フォルダにはアクセスできるのだが、ユーザディレクトリにはまだアクセスできないこと。samba側にはunixユーザとパスワードの登録をしてあるはずなのだが、どうしたらクライアント側からユーザディレクトリにアクセスできるか皆目分からない。
それ以外は簡単。ファイルのコピーも削除も自由自在だし、レスポンスも悪くない。現時点での最大の難点は、サーバ側のHDDの容量が少ないことかな。