日本GP

玉田優勝!!!
スタート直後の第一コーナーで普段からトップグループを走っている6人が多重クラッシュに巻き込まれてリタイヤ。黄色いマシンが混じっていたので心配したのだが、玉田はスタートで出遅れていたせいで、巻き込まれなかった模様。その後の玉田の走りはスムーズで、ロッシをじりじりと引き離して独走。ロッシも途中で追いかけるのをあきらめて、2位キープで走っていたみたい。
一番驚いたのは、中野が3位表彰台だったこと。カワサキ、もてぎスペシャルを持ち込んだんだろうか?上位がクラッシュで欠けていたというのも幸運だったか。テレビ放送では、スタンドでライムグリーンの旗を降って応援する模様が画面一杯に。これはこれで感動ものなり。
ノリックは残念。いいところを走りながらマシントラブル(かな?)。セテは精彩を欠いていた。これで、チャンピオンシップはロッシが有利。いよいよ4年連続チャンピオンも射程圏内に入ってきた感じがする。