4Sの在庫状況が気になった点について

先週の土曜日、新宿西口をフラフラしていて、某ヨドバシの店頭に表示されているiPhone 4Sの在庫状況が目に入ってきた。
ソフトバンクは全種類在庫切れ。一方auは白の32GBだけが在庫切れで、残りは手に入る。
この違いはどこにあるのだろうか?
仮説その1。ソフトバンクよりもauに端末が潤沢に供給されている。
仮説その2。ソフトバンクのサービス(付加的なものを含む)がauよりも優れている。
仮説その3。ソフトバンクの回線速度がauよりも速い。
仮説その4。auユーザはガラケーが好き。
仮説その5。たまたま。
ま、自分は5が出るまで4を使うんだろうな。特に現状で不満もないし。