ルータが壊れてしまった件について

木曜日に子供から電話があって、ネットワークが死んだとのこと。
ルータからはWAN側ポートが接続されていないと怒られている模様。電源を入れなおしても症状は変わらないらしい。
光ファイバーの終端装置側は、スカパーが視聴できるので、異常はないと思われた。
たぶん、ルータが壊れたんだろうと思い、新しいルータをヨドバシで購入。セットアップしたら、何事もなく通信が可能になった。
ちょっと気になったのが、壊れたルータの購入時期。最近だったような気がしてチェックしてみると、一昨年の12月に購入したもので、保障期間は切れていた。しかし、可動部分が無いものは、もう少し持ってもいいような気がするなり。