レギュラーシーズン終了

最終週まで地区の優勝決定がもつれ込んでいたところもあって、ワイルドカード争いが連動したりして、それはそれなりに面白かった。
個人的には、今年一番印象に残ったのはマイアミのAFC EASTの優勝だな。去年は1勝しかできなかったチームが、同じ地区のNYJがファーブを獲ったために放出することになったペニントンをQBとして迎え、それで最終戦で地区優勝を決定。元マイアミファンとしては、なんともいえない感じ。
そうそう、一方で、デトロイトがシーズン全敗という記録も作ってしまった。去年、マイアミが作り損ねた記録だ。マイアミが1勝したときは、それは大変な騒ぎで、フィールドもサイドラインも、地区優勝でも決まったかのようなはしゃぎっぷりだったが、1勝もできなかったというのは、チームもファンもショックなんだろうなと思う。来年はがんばって欲しい。なにしろ、全体で第1位のシード権を得られるのだから、これを有効に使わない手はない。トレードと引換えにも出来るしね。
さて、次はポストシーズン。まずはワイルドカードからだ。