インターネットが使えない原因がなんとなく分かった件について

自宅に戻って試して見ると、やはり外部への接続が全く出来ない。
まず、使っているルータの問題ではないかと思い、無線LANのHUBのルータ機能を使ってみるが、やはりダメ。
ということは、NTT側の問題ではないかと思い、NTTの修理ダイヤルに電話してみた。「この時間は折り返し対応」ということで、一体いつになったら電話がかかってくるか分からなかったのだが、とりあえず要件を吹き込んでおくと、予想外に早く、40分ほどで電話がかかってきた。
向こう側から見ると、こちらのDSUが見えないらしく、明日修理にきてくれることになった。
とりあえず、自分の側の問題ではなのでほっとしたが、それにしてもネットが全く使えない環境、ちょっと手持ち無沙汰というか何と言うか。ネット依存症ってことか?