悩ましいiPod

予想どおり、新しいiPodが発表された。
個人的にnanoにはあまり興味がない。なので、Touchかclassicかということになる。
今使っている5G iPodは30GBタイプなのだが、既にHDD容量はギリギリのところまで来ており、残りは1GBを切っている。なので、普通に考えればclassicを選ぶことになるのだろう。これはある意味正常進化型だ。そうすると、後の選択肢はHDD容量をどうするかということ。ここでの選択肢は厚さしかないと思う。今よりも厚くなるのは耐えられない。なので、ここは80GBしかないだろう。お値段も29,800円と格安だ…と思う。
一方、Touchにもそれなりに興味がある。これは新しいスタイル。以前から予想されていたとおりといえばそのとおりなのだが、iPhoneに似たフルスクリーンタイプ。OS Xが動き、無線LANにも対応している。液晶も大きい。引っかかるのはフラッシュメモリを使っているので、最大でも16GBというところか。ものぐさで、とにかく全部のデータを持ち歩いている自分としては、ちょっと困るかな。