放置の代償

そもそもの本体サイトには、Hateraダイアリーに移行するまで使っていたCGI版の日記を設置してある。
すっかり使わなくなって、存在すら忘れていたのだが、たまたまCGI版の日記へのリンクをクリックして見たら、スパムコメントで大変なことになっていた。
取りあえず、CGIスクリプトのアクセス権を制限して、書き込みが出来ない状態に。それから、おもむろにスパムコメントをどうしようかと考え始めた。
友人からのコメントもあり、コメント全削除は出来ないので、どのようにスパムコメントを選択するかというのが問題。で、次のようなステップを踏むことにした。

  • Windows機からFTPでサーバにアクセスし、コメントファイルを表示
  • ファイルをダブルクリックすると内容が表示されるので、それを確認
  • メモ帳ではEUCの2バイトフォントは文字化けするので、友人のコメントはそれで確認
  • 文字化けしないコメントはスパムコメントと判断
  • Windows機からターミナルソフトでサーバにアクセスしログイン
  • suになって、文字化けしないコメントファイルをrm

とりあえず、2004年分はこれですっきり。あと、2003年分もあるのだが、酒を飲みながら作業していたせいもあり、ここまで。後は明日の夜の仕事かな。