中華街

友人との会食のため、秋葉原から横浜に移動。ところが、電車に乗ろうとしたところで、友人から1時間ほど遅れるという連絡。改札前なら、秋葉原ならどこでも回るところがあるのでよかったのに…。
しょうがないので、横浜に出て、大桟橋、山下公園など散策&写真撮影していたら、またまた友人から遅れるという電話。スタバで時間調整してから会食に繰り出したのだが、中華街人多すぎ。立ち止まるだけで人の流れに支障が出るほどで、いったいどうしたんだろう。最初の店は1時間半待ちとか言われ、次の店も40分待ちだって。しょうがないので、穴場中の穴場、最終兵器とも言うべき店でまったりとビール、紹興酒で中華を堪能。一緒に言った横浜在住の友人によれば、最近は中華街でも、昔風の味ではない店、つまり日本人風にアレンジされた料理を出す店が多く、またそういった店がテレビなどで芸能人お勧めなんて紹介されていて、繁盛しているらしい。それはともかく、9時過ぎに会食は終了。お店を出ても人多すぎ。普段の中華街は9時で終わりらしいのだが、今日はどうも特別らしい。
帰りは横浜中華街から特急でと思ったのだが、休日9時半になると各停ばっかり。急行があると思ったら元住吉止まりだったりする。もっとも各停といっても途中で通過待ちはなかったので、それなりの所要時間で帰宅できた。
長い1日だった。