サバイバル

男と女のどちらが多く生まれるかというと、男が多い。ここを見れば一目瞭然。
それは、もともと男が弱いからだ。50歳以上で男女の数が逆転するが、長生きするのは女性が多いことを考えると何の不思議もない。
最近、これを実感してしまう体験をした。
日曜日、子供(♂)が、食欲がないと言い、すこし食べた朝食を全部戻してしまった。結局夜になっても回復せず、発熱もあり、救急病院に行って点滴処置を受け、月曜日の学校は休みとなった。
子供が休んだ月曜日、自分(♂)が午後から調子が悪くなった。さすがに、子供のこともあったので、自分が今後どういう状態になるか分かった。なので定時退社し、子供用にもらった薬を飲んですぐに休んだのだが、結局翌日の火曜日は仕事を休むことになった。
そういえば、先週の土曜日、家人(♀)が、朝からどうも胃の調子が良くなくて食欲がないという。とりあえず、夕方には回復した。症状は同じだ。結果の軽重があるだけ。
いかに女性が強いかということを実感する出来事ではあった。