季節もの

今日は年賀はがきの発売日。そろそろ年賀状データベースの整理とか脳裏をかすめる今日この頃だが、実はプリンタの調子が悪い。インクが飛び散って困る。何度クリーニングしても変わらない。自分のweb上の記録を遡ってみると、7年前の今頃買ったもののようで、当時は相当感動しているのが文面からも読み取れる。でも、現実問題としてちゃんと印刷できないようでは、1年の節目の大イベントである年賀状シーズンを前に不安に襲われてしまう。
なのでいろいろと調べてみると、今はコピー機能やスキャナ機能がついたものが結構安い。一応、キャノン、エプソン、HPの2万円台の価格レンジのものを比較すると、ポイントは、

  • HPのみがイーサーネット対応、キャノンとエプソンはUSB
  • キャノンのみがCD/DVD印刷に対応、HPとエプソンは非対応

といったところだろうか。その他の機能は、自分の用途では大差ないだろうと判断している。
バランスからするとキャノンかなとも思うが、まだ決めかねている。