第13戦 マレーシア

ここにきてドカティの調子がいい。前戦に続きカピロッシポールポジション。本番でも、スタートを決めて、そのままトップを走りつづける。5年連続チャンピオンがかかったロッシは、後方からのスタートだけどそのうち前に出てくるだろう…なんて思っていたら予想どおり。徐々に順位を上げて、トップグループはカピロッシ、ロッシ、ニッキーの3台。ところが、もう1台のドカティも調子が良くて、後方からチェカが追い上げてくる。結局、ゴールはカピロッシ、ロッシ、チェカの順。これで、ロッシは5年連続チャンピオン決定。やっぱりお見事としかいえないよね。ちゃんと結果を残すんだから。
ところで、5年連続というのはアゴスチーニ、ドゥーハンに続いて3人目なんだそう。放送では、20歳台で初ってところを、うるさいくらいに強調していた。とりあえず後は年間最多勝とか目標はあるし、来年もチャンピオンになって6年連続で単独2位を目指すんだろうか。