第10戦 ザクセンリンク

今回のロッシは珍しく4位スタート。ニッキーがポールだ。
スタートからニッキーが一気に先頭。後方でカワサキが2台クラッシュしたのでひやっとしたが、今回カワサキは3台出ており、中野は大丈夫だったので一安心。序盤はロッシ、バロスと続く。と思ったら、6週目でスズキのホプキンスが転倒して、赤旗中断、再スタート。
再スタート後も、ニッキーが先頭で、ロッシ、セテ、バロスの順。ところが、2週目であっさりとロッシがトップに。本番での強さはすごいね。次いでセテもニッキーをパスし、そのままの勢いでロッシも抜いてトップだ。まぁ、これはロッシの作戦かも。
ロッシはいったんニッキーにパスされるが、きちんと抜き返して、残り週回数が少なくなってきたところでセテにアタックを開始。ところが、そのセテが最終ラップの第1コーナーで痛恨のミス。
すかさずロッシが先頭に立ってそのままゴール。セテ、勝負弱いな。また優勝はロッシで、今シーズン8勝目。
ロッシは来年もヤマハに乗るようだが、一方でフェラーリのテストもしているらしい。F-1への転向は本当にあるのだろうか。2輪から4輪に転向して活躍したのは、サーティーズくらいしか思いつかないが、もしかしたらロッシにとって2輪でやることがなくなりつつあるのかもしれない。