自己責任

「もっと勉強しておけば」中高生7割後悔 ベネッセ調査
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200506130082.html
えっと、人様のことをあれこれ言う資格なんてないと思うので、とりあえず自分はどうだったかというと、勉強していなかったのは事実であり、もっと勉強しておけばよかったかなと思ったのも事実だが、勉強の結果としてのアウトプットである受験の結果についてはこんなもんだろうと思っていたし、その感想は現在でも変わらない。
正直に言うと、小学校から高校まで、出された宿題をやっていったことはほとんどなかったし、予習・復習もほとんどやらなかったような。さすがに中学生の頃は自覚が足りないので、親の命により塾に通わされた。反対に、少しは物が分かり始めた高校の時には夏期講習ぐらいは行った方がいいんじゃないかと言ったら親に不要と言われた。学校の成績はジェットコースター。スタートはまあまあだが、中だるみして、最後に帳尻が合うというパターンだった。
でも、それも自分のせい。何でも人のせいにするのだけはやめないとね。