小田急線

通勤経路が不定*1で、私鉄なら小田急か京王、地下鉄なら千代田線に銀座線に丸の内線、他には路線バスも使う。今朝のNHKで、小田急が地下鉄の千代田線内に特急ロマンスカーを走らせるってニュースを見て、ちょっと驚いた。プレスリリースを確認して一番くすぐられたのが、湯島始発ってところかな。どうして湯島なんだろうと思い調べてみると、湯島と根津の間に折り返し運転ができる設備があるようだ。
千代田線を使っている実感としては、通勤ラッシュ時に限って言えば、小田急線側からは大手町まで、常磐線側からは霞ヶ関までが混雑するところだろう。なので、大手町始発でもよいのだろうが、回送はしたくないのかなと邪推したりする。ところで、小田急は、これまでも新宿から通勤帰りの着席希望客を狙って特急を運転しているが、千代田線から代々木上原で乗り換える人はこの特急を使えない。そんな層を取り込もうとしているのだろう。夜の代々木上原は、急行とかすごい混雑になるからなぁ。
しかし、実現は3年先と言うのがなんとも。新しい電車も作るようだから、しょうがないのか。

*1:本当はよくないらしい。通勤時に何かあっても、労災が受け難くなるとか…。