文化の違い?

東京にいるとよく分からないのだが、大阪の電車ダイヤって、そんなにシビアなんだろうか。
東京の大手民鉄の朝は、遅延が当たり前*1。地下鉄なんてもっとすごいぞ。朝6駅乗るだけなのに、その間で「時間調整のため1分間停車します」なんてのはいつものこと。日によっては2回時間調整があることも。で、遅れは当然ながら朝の行動にビルトインされていて、完全に「想定の範囲内」になっている。で、大阪の電車は遅れないのが当たり前と。そこが違うんだろうか?
ところで、責任を誰が取るのかということが話題になっている。オーナー社長と違って、サラリーマン社長は、こういうときに首を差し出すために高い給料を貰っていると考えている自分は変ですか。そうですか。

*1:JREは知らないけど。