お友達の選び方

仕事をしていると、「これはお前の仕事だ」とか「うちの仕事じゃない」とかいう、いわゆる消極的権限争いがよく起こる*1。中には、何を勘違いしたのか「やらないならお前の組織なんていらない」とか「これをやるのがお前の組織の存在意義だろう」などというトンデモ発言をする輩も結構存在する。大体こういうことを言うやつに限って、自分の周りしか見えていない、あるいは自分の周りも十分に見えていない、はたまた自分のことがよく分かっていない。
最近の日本と周辺諸国との関係もそう。首相のバンドンでの発言は、周辺諸国向けではなく全世界向け*2であると理解するのが一番理にかなっていると思う。自分の置かれている状況もわきまえずに理不尽なことを喚きたてる連中は放っておくのが一番。他の国と仲良くしておけばそれでいいじゃないか。

*1:一昨日もあった。

*2:周辺諸国、特に中韓を除くのは言うまでもない。