群集心理

仕事でも思っているのだが、全員が一方向だけを見て、その方向に走り出すというのが一番危険ではないか。特にそれが根拠のない思いこみで方向付けられたりすると、とんでもないことになる。
中国の反日デモは、正直なところあまり感想はないのだが、暴徒化の部分だけは要注意だろう。一人が物を投げる。制止されない。次の人がまた物を投げる。それも何も言われない。そうして次々と物を投げ始め、収拾がつかなくなる。こういったエスカレーションはとても危険ではないかと思う。
結局のところ、そのツケはいろんな形で回ってくるだろう。既に、EUの対中武器輸出解除は延期された。これは、目先の相手である日本からの反応でないことが重要だろうと思う。これの意味するところは、街頭で騒いでいる人間は別として、政権の中枢を担う人々であれば理解できるだろう。それでも今後の展開はチキンレースになっていくのだろうか。そうなって困るのは誰かというのは明白だと思うが。