歳時記

朝から年賀状の準備。家族で写真を撮って、フォトショ(エレメンツの方ね)で加工後、年賀状用のソフトで裏面に適当に貼り付け。文字部分も適当に入力。今回は、住所の部分のみ一ひねりしてロゴにしてみた。それを一気に印刷。約200枚。EPSONのPM770Cという古いプリンタ*1なので、時間がかかる。約5時間。印刷中にインクが切れると、インク交換後の印字品質がおぼつかなくて、結局5枚ほど印刷やり直しする羽目に。これは別途手数料を払って新しい葉書か切手に交換する予定。
印刷しながら、一言ずつ手書きでコメントを書いて、夜にはなんとかポストに投函できた。疲れた。

*1:親サイトのMacのページ(http://uss1701.zive.net/index3.html)を見ると1998年12月に購入したもののようだ。かれこれ6年使っていることになるな。通常の用途では不満はないので、壊れるまで使うことになるだろう。