再利用

今日の秋葉原、消耗品の他に、USB接続の3.5inch HDD用のケースを買ってきた。
というのも、以前、どこかのwebで、オンボードor拡張カードIDEで認識されなくなったHDDでも、USB接続ケースに入れると認識される、というのを見たことがあったから。自宅には、その手のHDDがいくつかあるし、使えるけどインターフェイス不足で繋げないHDDもあるので、ダメだったらまともなHDDを入れればいいということで買ってみた。
帰宅後、床に無造作に置いてあったHDDをUSB接続ケースに入れてみる。このHDDは、オンボードor拡張カードIDEではドライブとして認識されるが、フォーマットができなかったもの。HDDには太いマジックで大きく×印を書いておいたやつ。ところが、これがちゃんとフォーマットできる。ほほぅと思ってファイルをコピーしてみると、これがちゃんとできる。コピーしたファイル(動画ファイル)の再生も問題なし。やってみるもんですな。これなら、同じケースをあと2〜3個買いたくなってきた。