見慣れない風景

消耗品が足りなくなったので午後から秋葉原に出撃。
電気街口のラジオ会館側に出て中央通りに向かうのだが、なぜか突然風景に違和感が。その原因は、なんと万世橋署がなくなっている…。最近は、反対側に出ることが多かったので、いつのまになくなったのか気が付かなかったのかな。空にぽっかりとスペースができた感じで、不思議な光景だったが、何度か見ていればすぐ慣れるのが人間なり。
あと、気になったことは次の2点かな。

  • 祝日なので中央通りは歩行者天国。旧東京三菱銀行前の車道に人だかりがしているので何だろうと思って近づいていくと、どうもゲリラライブらしい。バンドの名前は不明。スーツ姿のメンバーをバックに従えたゴスロリ調の女性ボーカルが、警察を気にして小さな声でキューティ・ハニーの主題歌を歌い始めたと思ったら、近くにパトカーが来たので即終了。それなりの方々なんでしょうか?配っていたチラシをもらっておけばよかったと反省。
  • 最近、テレビ録画&DVD焼き機として使っているAGNIの静音化ができないかということで、Pentium Mを使ったシステムについてウォッチしている。たまたま、ファナティックに行ったら、A-OpenのM/Bを使ったシステムが置いてあって、コンセントにはワットチェッカーを経由していて消費電力が分かるようになっていた。ヒートシンクのためにCPUのクロックは分からなかったが、消費電力はアイドル状態で53Wと表示されていた。自宅サーバで使っているEDENが25Wほどなので、約2倍ということになる。これに、ファンレス電源を組み合わせると、かなり静かで、パフォーマンスもそこそこのPCが組めるのだが、財布の問題がやっぱりね…。