混乱

国会審議で法務大臣の答弁を巡り問題が発生してるのだとか。
今の閣僚&自民党三役とかを見ていると、どうもアカウンタビリティを果たせるのかどうか疑問符が付くような人がそこそこいるような気がする。その代表が内閣では法務大臣ということか。臨時国会冒頭の予算委員会でいきなりこれでは先が思いやられる。
さて、このような事態に立ち至った原因としては、

  • 法務省の役人が間抜けで、質問を取るときに聞き逃した
  • 法務省の役人が手を抜いて、答弁用の原稿を作らなかった
  • 法務省の役人が今回の閣僚人事に怒っていて、大臣としての適性を疑われるように仕向けた

なんてところか。どんどん謀略史観みたいになってくるな。