回避

プロ野球のストは今週末はなくなった。残念なり。
日本のプロ野球というのは、Jリーグとかに押されて衰退産業になってしまっているのかな。だからといって、球団数を減らす、リーグを減らすというのは、あまりに知恵がない。現在、新規参入に手を挙げているところもあるが、仮に新規参入が認められて2リーグ12球団となったとしても、このままでは将来の展望は明るくないだろう。数年後にはまた今回のような騒動が起きるのではないか。
翻って、NFLはここ数年でチーム数を増やし、32チームになった。拡大再生産ということだろう。その理由はいろいろとあるのだろうし、まずは日本と米国という入れ物に大きな違いがあるのも事実。でも、頭を使って工夫する余地はあるということなのではないかと思う。