当たり外れ

つい先日、OSをインストールし直すはめになったAGNIの調子がまた悪くなった。
症状は、オンボードのイーサーネットが繋がらないというもの。ところが、その原因を探るために何度も再起動をかけたり、ドライバの削除/インストールをしているうちに、起動しなくなった。こっちの原因は、HDDのクラッシュ。古いデータの保存用に使っていたものが壊れてしまったようだ。
とりあえず、イーサーネットが繋がらない件はLANカードを買ってきて(余談だが、最近のLANカードは1000base対応でも2,000円しないのね)解決。HDDが壊れた件は、古いHDDの整理も兼ねて、大容量のHDDを導入して、ケース内全体のHDDの量を減らすことにした。
ここまでが昨日の話。
今日は秋葉に出かけてHDDを購入、帰宅後にHDDの大整理を開始。こちらは特に問題もないが、古い80GBのHDD3台を250GB1台にリプレース。ケース内もすこしはすっきりしたかな。HDDが壊れた原因の一つに、HDD詰め込みすぎによる熱の問題があったことは否定できないので、これで少しはましになったのではないかと思う。
ところで今回のことで、これまでぼんやりと意識していたことがはっきりしてきたように思うのだが、どうも熱に強い弱いというのにも当たり外れがあるようで、通常使用で問題が生じたのは今回壊れたのと同じHDDが多い。4台持っていたうち、これまで3台が壊れているので、個体差の問題ではないような気がする。