大失敗

火曜夜10時はアットホーム・ダッドのお時間だが、チャンネル権がないのでリアルタイム視聴ではなく、PC録画している。昨日も、10時にはPCがスタンバイから復帰して稼働していることを確認したが、10時半すぎにPCを見ると電源が落ちている。あわてて、バックアップのためにビデオデッキでアットホーム・ダッドの録画を開始したが、10数分のギャップが発生してしまった。
番組終了後にPCを起動して確認してみると、25分ほど録画されたファイルが残っていて、それはちゃんと見ることができる。原因は不明。深夜アニメ(MONSTERと爆裂天使忘却の旋律)の録画予約がきちんとされているとを確認。その後再起動してからスタンバイモードにしておいたところ、今朝確認したらこれらの3作はきちんと録画されていた。油断大敵なり。
ところで、ようやく第9話と第10話を見たのだが、第10話で視聴率が跳ね上がった理由は不明。ごく普通の展開だと思った。ついでに、ここに来て子供の存在感が増してきたような感じがする。例の鉄則(子供と動物には勝てない)が効いてきたのか。
ちなみに第11話の視聴率は、前週からちょうど1%下がって18.1%だけど、前評判からすれば極めて高いのではないかと思う。特に篠原涼子は「光とともに…」も15%程の視聴率なので、露出度は高いな。