サプライズ

今日は出勤の時に、自分的には珍しいことがあった。
乗り換え駅で電車が来るのを待っていたら、並んでいたところの隣のドアで、何人か降りてきたところでバタッと倒れる人が。その人、なかなか自力では立ち上がれなくて、おまけに頭は外、腰から下は中といった状態だったので、周りの人が助け起こしたり、駅員を呼びに行ったり、事情を知らない電車の乗務員(?)が警笛を鳴らしたりして、ちょっとした騒ぎになった。結局、駅員が担架を持ってきて、それに乗せられていった。
さて、その後電車に乗ったら、しばらくしてトンネルの中で突然ストップ。前に電車がつかえていて止まることは良くあること。ところが3つほど先の駅で車輌故障で電車が止まっているという車内放送。こりゃ長くなるかなと覚悟したのだが、なんとか5〜6分の遅れで済んだ。駅でストップするのなら何とかなるのだが、トンネルの中では身動きがとれないので、早期解決でよかったなり。