デリケート

相変わらず、特定の鍵盤を押すと戻ってこないのだが、普段ピアノを弾いていても、その特定の鍵盤を押すような曲をやっていないせいか、まったく不自由を感じない。こういうのって困るよね。ごく一部が明らかに壊れているのに、それ以外の部分は大丈夫ってやつ。子供は前からおかしいと言っていたので、多分子供の弾く曲は、その特定の鍵盤を使うのだろう。
電子ピアノも安い買い物ではないので、考えものなり。
今回電子ピアノの調子が悪くなってどうしようなんて話を家人ともしていたら、その昔、高校生の頃のことを思い出した。ある日、音楽室のヤマハのグランドを弾いていると、途中で変な音がしだした。何かビンビンというかビリビリというような音がするようになった。変だなと思いつつも曲(何だったか覚えていない)を弾き終わってからピアノの中を覗いてみると、弦が1本切れていた。弁償しろとは言われなかったが、音楽教師からはえらい怒られたなぁ。