上昇

首相の訪朝後内閣支持率が上昇したと新聞が報じているが、これは絶対に変。おかしい。そんなバカな……
結局、食料援助・医薬品援助を身代金代わりに支払って、拉致被害者の家族5人を連れ帰っただけで、外交としてはそれ以外はあたりまえのことを確認しただけで何の前進もない。それを評価するというのは、日本人というのはどういう思考をしているのだろうか。中身はなくても何かイベントが起きれば、それで物事が進んだ、問題が解決したと短絡的に判断してしまっているとしか思えない。
それにしても、人質となっていた家族が日本に来たので、これまで口をつぐんでいた拉致被害者から、いろいろな情報が語られることになるだろう。もちろん、これまでも口外しないという条件で関係者にはある程度のことが伝えられていたとは思うが、今後はそれがオープンになってくるだろうと思う。その情報によって事態がどれだけ動くことになるのか、あるいは今回のばかげた訪朝の結末がどう変わっていくのだろうか。