卒業

モーニング娘。の飯田と石川が卒業とか。これでついに第1期メンバーは消滅ですか。モーニング娘。というのは結局いれものみたいなもので、その中にいろんな個性が詰め込まれている…お弁当のようなものかな。メンバーを次々と入れ替えてカンバンと人気を保ち続ける永久機関とも理解できる。江戸時代の大名家など、家そのもの(というか家臣も含めた統治集団)は残るけど大名個人はどこぞから養子で連れてきて嗣がせていたような例がたくさんあるから、ある意味伝統的な日本のやり方なのかもしれない。
最近のハロモニでは、結局保田が戻ってきたりしているから、今回卒業の2人も前途多難かと。実は卒業組で最近一番光っているのが石黒じゃないかと思っていたら、3人目らしいから、またしばらくお休みになってしまうんだな。ちょっともったいない気持ち。