ポートが足りない件について

考えるところがあって、NASを設置しようかと思ったのだが、ハブにポートが余っていないことに気がついた。
最近の家電は、ネットワーク接続がデフォルトになっている観があって、自宅のテレビもBD/HDDレコーダーも、もちろんハブに接続されている。古いアナログのDVD/HDDレコーダーも(それも2台も)接続されていて、いわゆるAV機器で既に8ポートしかないハブの半分を占めている状態だ。それに自分が使っているPCが2台とMac miniでさらにポートを3つ占有。ルータとの接続にポートを1つ使っているので、空きがないということになる。
ルータには4ポートあるのだが、ハブに繋がっている以外の3ポートは、それぞれ個別の機器が接続されていて、これまた空きがない。
結局、新たにハブの増設が必要になるのだが、どこの御家庭でもこんな状況なのだろうか?