地震について

今回の大災害については、言葉もない。
地震が発生したときは出張中。それも揺れの少ないとこで、高速道路を使って移動中だったので、気がつかなかった。それでも、仕事場から携帯に入電。一番近くのパーキンエリアでリダイヤルするもののつながらない。メールをチェックすると、地震情報が入ってきていたので、携帯は規制がかかっているものと判断し、公衆電話から仕事場に連絡を取り、こちらの安全と状況を教えてもらい、そこからはラジオをずっと聴きながら移動を続行した。
一方、家族は東京。移動中も状況が許す限り連絡をしてみるのだが、携帯は全く繋がらない。固定電話にかけてみると、1回では繋がらなかったが何回かダイヤルしているうちに繋がった。これが約2時間後。家族の無事と家の状況を確認して、とりあえず電話を切った。その間、SMSを送ろうとしたのだが、なかなか送信が完了できなかった。何度目かのチャレンジでやっと送れたが、返信があったのは電話が通じた後だった。
その後、家族とは主としてメールを使って連絡を取っているが、まだ家には帰っていない。