ようやく地デジ対応した件について

いずれ買わなければならないと思っていたのだが、この時期になったのは、エコポイント半減前の駆け込み需要。
買ったのは東芝REGZA 47Z1という液晶テレビ。決め手は2番組同時録画プラス1番組視聴とか、USB HDDへの録画が簡単なこととか、いわゆるタイムシフト系がいいと思われたこと。ヨドバシでは、このテレビを買うと2TBのUSB HDDが5000円で1台買えるということで、これもお買い上げ。それにしても、これまでの28型16:9のブラウン管とはサイズが違う。ま、すぐに慣れると思うけど。
その他に、ヤマハのシアターラックYRS-1100も。ニュースとかバラエティはいいとして、必要なところはいい音で聞きたいからねぇ。これは、サラウンドを自動設定してくれるらしいのでやってみたのだが、正直、変わったことはわかるんだけど、これって本当にサラウンド?という感じ。最も、視聴環境が向いていないことは確か。部屋は長方形なのだが、シアターラックから見ると右側にあってほしい壁がない(本当なら間仕切りとなる襖があるのだが、それを取り外してオープンに使っている)ので、しょうがないかも。それでも、ガンダムUCは、サラウンドモードにして子供と一緒に全部見てしまった。なかなかの迫力だった。
まだLAN接続はしていない(ハブに空きポートが無かった)ので、RZタグラーは試していない。
さて、これからエコポイントの申請。面倒だけど、やらなきゃ。