録画用PCを入れ替えた件について

PT2をセットアップしたPCがどうしても不安定でしょうがなかったので、思い切ってPCを更新した。
いちいちパーツを買うのが面倒なのと、それによるトラブル(相性等)を避けたかったので、ショップブランドの出来合いのものを調達することにして、いろいろとサイトを見た結果、自分の用途を考えて選んだのが次のようなスペックのPC。

  • CPUは、特にパフォーマンスは必要ないのだが、コアの多いものを試してみたい気もあったので、Athlon? X4 630を選択
  • メモリは、2GBもあればいいかなと思ったので、デフォルトのまま
  • HDDは、録画用に別途2TBのものを使うので、デフォルト(500GB)のまま
  • 光学ドライブは、ブルーレイにすると高くつくので、とりあえずデフォルトのDVDスーパーマルチドライブのまま
  • グラフィックスは、ゲームをするわけでもないので、オンボードのもので十分と判断し、デフォルト(AMD785Gチップセットのグラフィックス)のまま
  • ケースは、HDDの増設をするし、そもそも今使っているマシンのリプレースになるので、普通のタワー型を選択

これで5万円しない。
セットアップは、ちょっと躓きはあったものの、一応終了。
稼動テストは順調で、問題はないみたい。やはり安定していて、以前のマシンにあったように突然落ちたりするようなこともない。あと、音が静か。以前のマシンは爆音だったということになるのかな。
時には、一気に全部入れ替えてしまうことも必要なんだろう。教訓教訓。