PlayMaker Footballをもう少しやってみた件について

iPod touchでの感想はこんな感じかな。

  • 音が出ない。Palm版は知らないが、Mac/PCでは、音が出ていた。
  • 作成済みのデータが使えない。iPhon/touchでクローズされている。
  • 自動対戦(?)ができない。
  • チョークボードエディタが使いにくい。
  • 動きがヌルヌルしていて、何が起きているかよく分からない。

チョークボードエディタについて付け加えると、使いにくいのは予想どおり。指でのプレイヤーの選択も難しいのだが、これは画面をピンチで拡大すればなんとかなる。プレイヤーを選択した後、何をさせるかを指示するボタンはサイズが固定されており拡大できないので、つい隣のボタンを押してしまったりする。
プレイヤーの配置とか、ルートの指定とかも、指ではやりにくい。一応、ルーペみたいな機能があるので何とかなるのだが、プレイヤーが指の下に隠れてしまうので、位置決めが難しいのだ。
いくつかプレイを作ってみて思ったのだが、ランプレイは難しい感じ。オフェンスラインの動きをうまく指定できていないんだろうと思うのだが、うまく穴を作れない。これは、ゲームとかシステムとかの問題ではなく、自分の問題だろう。修行修行!