久々に絶不調な件について

昨日、録画機のAGNIが全く起動しなくなった。
シークエンスの途中で、一瞬ブルースクリーンになって、リセットがかかってしまうようで、ログイン画面にたどり着けない。ブルースクリーンにはなんだか文字が表示されているようなのだが、一瞬のことで判読不能
OSのCDを入れて起動してみると、いわゆるCドライブにはパーティションが無いように見える。要するにOSからは認識されないってこと。
これはまずい。DVD化していない大量のデータが…。
とりあえず、手持ちの新しいHDDと交換して、OSをインストール。認識されなくなったHDDを繋いで起動して見ると、HDDのエラーを発見して、修復してくれているようだ。結果、認識されなかったほうのHDDは無事認識されるようになって、中のデータは、新しいHDDに移行完了。
その後必要な環境設定も済ませ、とりあえず半日ほどで復旧した。
ここまでが昨日の話。
ところが、今日になって、また不調。
さすがに、起動しないなんてことはないのだが、突然落ちる。再度OSのインストールを試みるものの、インストール中にも落ちる。
ということで、少し落ち着いて考えて見ることにして、動かない状態のまま放置中。録画スケジュールは全部飛んでしまうことになるだろうが、しょうがない。