マウスとキーボードが挙動不審な件について

新しいMac mini、最初は普通に動いていたのだが、そのうちに、マウスのポインタが動かなくなったりする現象が起こり始めた。
USB-PS2変換ケーブルを介して、CPU切替機に繋いでいるのだが、とりあえず、USB-PS2変換ケーブルの抜き差しでなんとかなることが分かった。ところが、度々発生するものだから、USB-PS2変換ケーブルのマウスの接続を外して、Mac miniのUSBポートに別のマウスを直結。これでマウスの問題は解決したのだが、今度はキーボードに問題発生。
キー入力を受け付けなくなったり、特定のキーを押した状態で固定されてしまう(キーを押してもいないのに、aaaaaa・・・なんてなってしまう)ようになった。
ということで、現在悩んでいるところ。解決策はどこにあるんだろう。