the sad sad planet

HMV新宿Southでインストアライブがあるというので、もともと外出する予定もあったので、行ってみた。生は実に久しぶり。前が何時だったか、すっかり忘れてしまった。
聞いて見ると、やっぱりいつもの夜のストリートとは雰囲気が違う。特に、周りのノイズとかがない一方で、天井があることによる圧迫感。歌の聞こえ方にも影響があるのではないか。
また、こだわりの歌詞の世界について、解説も聞けた。
ちょっと気になったのだが、声を絞ったときの音程が若干不安定だったような。ストリートではほとんど気になったことがないので、今回だけなのかな。そろそろ花粉の季節なので、そのせいかも。