先日、久々にカレーを作った件について

先日、よんどころない事情でカレーを作った。他にも、肉を焼いたり、野菜を茹でたり、果物を切ったりしたが、何と言っても時間がかかったのはカレー作り。ここ20年近く作っていないと思う。
最近は、ネットで検索すればすぐにレシピが出てくるので、いくつか見て、昔のことを思い出しながら作った。
台所を点検すると、タマネギ、ニンジン、ジャガイモはあるのだが、肉とカレールーがない。肉は骨付きがいいというので、肉屋で骨付きの鳥もも肉を調達。ルーはこくまろの中辛。
まずはみじん切りのタマネギをいためる。時間を掛けて飴色になるまでとレシピにはあるが、適当なところでストップ。それなりに焦がしたりしているところが素人なり。
で、それをなべに移して、トマトの缶詰を1個開けて、中身を全部入れる。フレッシュトマトも1個、刻んで入れる。ニンジン、ジャガイモ、肉を入れて水を足して煮込み開始。
適当なところで、ルーを入れて、更にグツグツ。
味見をするとちょっと甘く感じたので、冷蔵庫をあさるとカレー粉があったので、それで調整。
この手の料理は、失敗しにくいのがいいね。とりあえず成功したみたい。