ネットワーク

我が家で構築している無線LANネットワークには以前から謎がある。
家人が使っているAirMac搭載のPowerBookG4はちゃんと繋がるのだが、子供用の東芝DynabookとiPodTouchが接続できない。iPodTouchはネットワークは見えているのだが接続できず、Dynabookにいたってはネットワークすら見えない。
個人的には、Dynabookについては有線で接続できるからいいやとか、iPodTouchについてはネット接続できなくてもいいんじゃないかとか思っていたのだが、ユーザたる子供はそうは思わなかったようで、無線LANルータのファームウエアバージョンアップをしてはどうかとの提案があった。
ま、ネットワーク管理者としては、ユーザのリクエストとしてもっともなことでもあるので、よせばいいのに夜10時過ぎから着手。それも何の準備も無く取り掛かったせいか、いらぬトラブルに巻き込まれる羽目となった。
ファームウェアのアップデート自体は、何事も無く終了したのだが、そこで困ったことが起きた。いわゆる初期設定に戻ってしまったのだ。具体的には、これまで192.168.0.100に設定していたIPアドレスが、初期設定の192.168.0.1に初期化されてしまい、ブロードバンドルータとバッティングしてしまい、無線LANルータの設定が出来ない。しょうがないので、ブロードバンドルータIPアドレスを変えて、無線LANルータのIPアドレスを変更。そこまではうまくいったのだが、ブロードバンドルータにアクセスできなくなってしまった。電源を抜いたり、接続を変えたり、試行錯誤するが、なかなか接続できない。PC側の問題化と思い、ネットワーク設定も見てみるが問題なさそう。ブロードバンドルータの設定を見ようにも、マニュアルが見つからない…という、自ら招いたとはいえ悲惨な状況に陥ってしまった。
結局、いろんなことを試した末に、設定用に使っていたPCを念のため再起動したら、ブロードバンドルータにあっさり接続できた。理由は全く分からない。所要時間約1時間の騒動なり。
得たものは、iPodTouchからの接続が可能となったこと。でも、Dynabookからは、相変わらずネットワークが見えないままだったりする。