いやはや

一般職員も賞与を返納するの?今年入った人*1にも責任あるの?まじめに仕事してた人は、やる気なくすような気がする。「自主」返納なんだから、問題ないってか。

年金記録漏れ、社保庁全職員に賞与返納要求へ


 政府は25日、年金記録漏れ問題の責任を取るため、社会保険庁の約1万7000人の同庁全職員に自主返納を求めることを決めた。

 厚労省によると全体の返納額は10億円規模になる見込みという。

 また、安倍首相と塩崎官房長官、柳沢厚生労働相が6月のボーナス(期末・勤勉手当)の一部を返納するほか、厚生労働省副大臣政務官村瀬清司社会保険庁長官らも幹部がボーナスを返納する。

 社会保険庁村瀬長官は25日夜、記者会見し、自身の夏の賞与全額を返納し、約1万7000人の同庁全職員にも、20分の1から2分の1の自主返納を呼びかけることを明らかにした。また、歴代の厚労次官、社保庁長官らにも現役職員並みの返納を求めるとしている。厚労省では、副大臣2人、政務官2人が議員歳費分を除く全額、次官が全額のほか、幹部職員や社保庁勤務経験者からの返納を決めた。

 また、首相の返納について、塩崎官房長官は25日の記者会見で、ボーナス総額約536万円のうち、約234万円を返納すると発表した。首相のボーナスのうち議員歳費分(約302万円)は公職選挙法の寄付行為の禁止に触れるため返納できないことから、法律上の上限に当たる首相としての特別職分234万円全額を返納することとした。234万円のうち約161万円は行政改革の一環として昨冬の賞与から自主返納しているもので、今回、新たに追加して返納するのは約73万円になる。

 塩崎長官は総額約396万円のうち議員歳費分(同)をのぞく約94万円を返納し、今回の追加分は約54万円、柳沢厚労相は約51万円を追加して約90万円を返納する。

 安倍首相は25日夕、首相官邸で記者団に対し、自主返納を決めた理由について「国民の皆さんが社会保険庁の対応に怒りを感じている。私も率先垂範という意味でけじめをつけなければいけないと判断した」と述べた。
 
(2007年6月25日20時59分 読売新聞)

とりあえず脊髄反射

*1:いないのかな?